logo-tanbara.gif logo1-home.gif logo2-katudo.gif logo3-topics.gif logo4-bosyu.gif logo5-kaisoku.gif

 

平成20年(2008年)8月3日(日)

中国からの研修生・実習生との交流会に参加!! maturi1.jpg

 

 愛媛銑鉄鋳物工業団地協同組合主催の中国人研修生・実習生との交流会が行われ、 私たち「丹原にほんごの会」も参加させていただきました。真夏の青空の下、松林の中で心地よい風に吹かれながら、彼らの作った中国料理に舌つづみを打ちつつ、 冷えたビールで乾杯!!

  研修生の中には、本格的に料理を勉強した人もいて、海老チリ、チンジャオロース、 ギョーザにショウロンポウなどなど、テーブルいっぱいに並んだ中華料理に大感激でした。私たちが4月まで日本語を指導していた第12期研修生や、彼らの先輩たちとも久しぶりに会うことができ、 大いに話が弾みました。故郷を遠く離れ、初めての日本で単身がんばっている彼らも、時には寂しい思いをすることもあるようですが、このひとときばかりは、 日頃の苦労も忘れたかのようで、終始笑顔が絶えませんでした。

*********************************************************************************

0803koryukai1.jpg      0803koryukai2.jpg

0803koryukai3.jpg     0803koryukai4.jpg   

    0803koryukai5.jpg     0803koryukai6.jpg

  ホームへ      トピックス一覧へ