logo-tanbara.gif logo1-home.gif logo2-katudo.gif logo3-topics.gif logo4-bosyu.gif logo5-kaisoku.gif

愛媛県立小松高校と交流会を行いました。

  2010年2月7日(日)

先週の日曜日に、小松高校の英語担当の先生と2年生の生徒さんに、私たちのにほんごの会を見学していただいたことに対して、2月7日(日)に小松高校の人権委員会が、外国人の人権を考えることを目的として行う国際交流活動に、本会の教師2名と中国人実習生5名が招待されました。この活動には、小松高校のPTAの関係者や西条市の国際交流係の担当の方も参加され、大変意義のある交流会を持つことができました。

最初は緊張していた高校生の皆さんも、中国語の歌を歌ったり、ジュースやお菓子を口にしながら歓談するうちに次第に打ち解け、お互いの将来の夢や希望を語り合い、楽しく且つ有意義なひとときを過ごせたことと思います。また中国の人たちにとっても、地元の高校生と接するという貴重な経験を持つことができたことで、日本という国をいっそう身近に感じてもらえたことと思います。

*********************************************************************************

     

    p100207komatu01.JPG  p100207komatu10.JPG

                     校庭で記念写真                             交流活動の後はすっかり打ち解けて、ハイ、チーズ!

 

  p100207komatu02.JPG  p100207komatu03.JPG

開始当初はお互いにやや緊張しながら自己紹介

 

  

  p100207komatu04.JPG  p100207komatu05.JPG

  高校生の琴、実習生のギター、リコーダーのコラボレーションで、中国の歌を中国語で合唱。

 

  p100207komatu06.JPG  p100207komatu07.JPG

    日本の古典音楽をみごとに演奏してくれました。    飲み物とお菓子を前に楽しい語らいのひととき。

 

  p100207komatu08.JPG  p100207komatu09.JPG

  すっかり打ち解けて笑顔と歓声が絶え間なく・・・・・

 

ホームへ      トピックス一覧へ