logo-tanbara.gif logo1-home.gif logo2-katudo.gif logo3-topics.gif logo4-bosyu.gif logo5-kaisoku.gif

愛媛銑鉄鋳物工業団地協同組合 第14期研修生

日本語講習の閉講式を行ないました。

  2010年4月28日(水)

4月28日(水)、5ヶ月間の日本語講習がすべて終わり、愛媛鋳物団地の組合事務所で閉講式が行われました。この講習が始まった頃は、まだ日本に着いたばかりで、家族や友人と離れての慣れない異国での生活から、ホームシックにもなったそうですが、受入企業や組合の方々の暖かい支援のおかげで、私たち日本語講師はじめ地域の日本人とも仲良くなり、すっかり丹原町にも馴染んだようで、この日は明るく楽しい笑顔に満ちていました。

佐伯丹原にほんごの会会長からは、「日本語講習は今日で終わっても、もっと日本語が上達するよう、勉強を継続することで、今後の日本での生活がいっそう充実したものになるでしょう。是非日本語の勉強を続けてください。そして会社の人や買い物先のお店の人、町であった一般の人など、できるだけ日本語に接する機会を持つように心がけてください。」との激励の挨拶があり、その後、和やかに談笑したり、日本の歌を歌ったりして楽しいひとときをすごしました。

また、今回の研修生のほとんどが、この日本語講習を一日も休まず、組合から皆勤賞を送られたことは、私たち講師も大変うれしく思いました。 研修生のみなさん、お疲れ様でした。

*********************************************************************************

    p100428heikosiki1.JPG   p100428heikosiki2.JPG

  全員元気にこの日を迎えることができ、まずは記念撮影。   佐伯にほんごの会会長、協同組合事務長の挨拶。

    

     p100428heikosiki3.JPG   p100428heikosiki5.JPG

無事閉講式を迎えたことを喜び合って、ジュースで乾杯!    佐伯会長のギター伴奏で ♪♪  うさぎ 追いし かの山〜〜

 

     p100428heikosiki4.JPG   p100428heikosiki6.JPG

和やかな雰囲気のもと、しばしの語らいを楽しみました。

 

 

ホームへ      トピックス一覧へ