logo-tanbara.gif logo1-home.gif logo2-katudo.gif logo3-topics.gif logo4-bosyu.gif logo5-kaisoku.gif

愛媛銑鉄鋳物工業団地協同組合第12期実習生歓送会

  2010年11月14日(日)

11月14日(日)午後、愛媛銑鉄鋳物工業団地協同組合の第12期中国人実習生23名の歓送会が、丹原町国際交流協会の主催で行われ、私たち丹原にほんごの会の関係者も参加させていただきました。

3年前に彼らが来日したときは、金融危機の真っただ中で、希望よりもこれからどうなるのだろうかという不安の方が大きかったのではないかと思います。そんなつらい状況を乗り越えて、今日ここに集まった実習生の皆さんの顔には、3年間がんばり抜いた達成感と、もうすぐ中国の家族や友達と会えるという喜びに満ちていました。たくさんのお土産の中には、日本でのいろいろな経験や多くの人たちとの交流の思い出も詰まっていることと思います。中国へ帰ってからも日本での経験を生かして祖国の発展に尽くし、日本との架け橋になっていただけるよう願っています。

 

みなさんお元気で、 再見!!


*********************************************************************************

  p101114sobetukai1.JPG  p101114sobetukai2.JPG

 実習生、派遣先会社、交流協会他、関係者のみなさんと  佐伯国際交流協会長の挨拶で歓送会のスタート

    

  p101114sobetukai3.JPG   p101114sobetukai4.JPG

田口西条市丹原総合支所長からもお言葉をいただきました     3年間を思い出しながらしばし歓談

  

p101114sobetukai6.JPG   p101114sobetukai5.JPG

    第12期生団長の于さんから感謝のことば    楽器を練習している実習生も交えてのアトラクション

 

   

p101114sobetukaia.JPG p101114sobetukaib.JPG p101114sobetukaic.JPG

p101114sobetukaid.JPG p101114sobetukaie.JPG p101114sobetukaif.JPG p101114sobetukaig.JPG

第12期実習生のみなさん、派遣先の企業ごとに全員を紹介、日本語で挨拶していただきした

 

  

ホームへ      トピックス一覧へ