logo-tanbara.gif logo1-home.gif logo2-katudo.gif logo3-topics.gif logo4-bosyu.gif logo5-kaisoku.gif

中国人実習生の皆さんが茶道を体験

  2010年12月14日(火)

今月初めから始まった愛媛銑鉄鋳物工業団地の第15期中国人実習生の日本語講習の一環として、日本の伝統文化の茶道を体験していただきました。 もちろん彼らには始めての経験で、正座はかなり辛そうでしたが、甘くておいしい和菓子をいただいた後に飲んだ抹茶の味は、格別だったようです。 このお茶会は、地元の丹原茶道部の皆さんのご協力のおかげで開くことができました。 来日してまだ日の浅い彼らには、日本滞在中の思い出の一つとして永く記憶に残ることでしょう。 茶道部の皆さん、ご協力ありがとうございました。 

*********************************************************************************

 

p101214tea2.JPG   p101214tea3.JPG

和服姿の正装でお点前を披露してくださった女性の一挙一動を興味深く拝見し・・・

 

p101214tea0.JPG   p101214tea1.JPG

甘い和菓子をいただいた後に飲んだお茶の味はどうだったでしょうか。

 

p101214tea4.JPG    p101214tea5.JPG

やはり正座はちょっときつかったようです。

 

p101214tea9.JPG p101214tea8.JPG p101214tea7.JPG p101214tea6.JPG

ご協力くださった茶道部の皆さんと12名の第15期実習生一同

 

ホームへ      トピックス一覧へ