logo-tanbara.gif button0-home.gif button1-act.gif button2-tpc.gif button3-mem.gif button4-rul.gif

お茶会に招待していただきました。

中 文 

2011年10月23日(日)

10月23日(日)、茶道裏千家淡交会西条支部主催のお茶会に、丹原町国際交流協会を通じて私たち丹原にほんごの会も招待されました。 午前中の日本語講習の後、会場の中川亭(綺麗な庭のある料亭)で、格調高い日本の伝統文化を体験させていただきました。私たちがお茶をいただくころには、午前中の小雨もあがり、紅葉し始めた日本庭園を鑑賞しながら、静かな秋のひとときを過ごさせていただきました。
 外国人の皆さんには、正座が少しつらかったかも知れませんが、美味しいお菓子と味わい深い日本のお茶を楽しんでいただけたことと思います。お茶いただいた後は、庭に出て主催者の方と歓談したり、一緒に写真を撮ったりして交流を図りました。 今日の体験は、日本滞在中の良き思い出のひとつとして、永く記憶に残ることと思います。そして、彼らにこのような体験の機会を提供してくださった淡交会や関係者の皆様には、この場を借りて厚くお礼申し上げます。

*********************************************************************************

p111023tea2.JPG   p111023tea6.JPG

お茶席の後、庭に出てしばしの間「日本の秋」を感じながら、歓談のひとときを過ごしました。

p111023tea1.JPG   p111023tea3.JPG

ほとんどの人はお茶席は始めての体験。待合席では淡交会の方から事前に作法を教授していただきました。

p111023tea5.JPG   p111023tea4.JPG

茶室では、静かに心を落ち着かせて、「日本の伝統文化」を味わわせていただきました。


ホームへ   トピックス一覧へ