logo-tanbara.gif button0-home.gif button1-act.gif button2-tpc.gif button3-mem.gif button4-rul.gif

高校生に日曜教室を見学してもらいました

 

2014年5月25日(日)

 今日、二人の高校生が日曜教室を見学に来てくれました。二人は、事前に連絡のあった塾の先生の教え子で、将来は語学系の大学進学を希望しているそうです。入試で何かアピール出来るものがあればと思い、見学を思い立ったとのことでした。
 まず佐伯会長から当会についての説明をし、その後それぞれのグループの授業を見学してもらいました。
 授業の最後には、会話練習のお手本の本読みと、生徒とペアになっての会話練習もしてもらいました。突然のことで驚いたかもしれませんが、外国人と接し彼らに日本語を教えることを通じて、国際交流の楽しさを少しでも感じ取ってもらえればと願っています。
 最後に自己紹介等、生徒と少しお話をしてもらう時間も取りました。高校生の一人は「すごい!日本語、うまいですね」と感心していました。
 短時間の見学でしたがこの見学がいい刺激となって、二人が希望する大学に進学し夢を実現されることを願っています。

*********************************************************************************

p20140525sundaycls1.jpg  p20140525sundaycls2.jpg

   見学に来られた高校生(右の二人)          会話練習のお手伝いもしていただきました


ホームへ   トピックス一覧へ