logo-tanbara.gif button0-home.gif button1-act.gif button2-tpc.gif button3-mem.gif button4-rul.gif

愛媛銑鉄鋳物工業団地第16期技能実習生の歓送会が行われました。

 

2014年11月02日(日)

 この日午後、丹原町国際交流協会の主催で、愛媛銑鉄鋳物工業協同組合が受け入れている中国からの第16期技能実習生の歓送会が、多くの来賓、会社関係者をお招きして盛大に行われました。
 文化、習慣、言葉、食べ物・・・・、すべてが異なる異国での3年間の実習生活には、本人にしか分からない苦労が一杯あったことでしょう。彼らはそういう苦労を克服し、間もなく家族や友人が待つ故郷へと帰っていきます。  心からお疲れ様でしたとねぎらいの言葉をおかけしたいと思います。と同時に日本で学んだ技能だけではなく、この地で得た貴重な経験を今後の人生に役立ててほしいものです。健闘を祈ります。
 諸位,再見!

*********************************************************************************

p20141102sobetukai1.jpg  p20141102sobetukai2.jpg

        全員で記念写真              実習生を代表して郎さんが感謝の言葉


p20141102sobetukai1.jpg  p20141102sobetukai5.jpg

実習を終え間もなく帰国する皆さん(写真右の左端は筆者)


p20141102sobetukai4.jpg  p20141102sobetukai6.jpg

   (左)日本語の会佐伯会長の伴奏で、実習生の皆さんによる「大中国」の合唱
   (右)愛媛民謡クラブ東会の皆さんによる民謡、最高齢の84歳の方の素晴らしい喉には感動しました。


p20141102sobetukai7a.jpg p20141102sobetukai7b.jpg p20141102sobetukai7c.jpg p20141102sobetukai7d.jpg

実習先の各社代表の方から記念品をもらい、いよいよ故郷へ帰れるという喜びにあふれた表情の実習生のみなさん


ホームへ   トピックス一覧へ