logo-tanbara.gif      logo1-home.gif logo2-katudo.gif logo3-topics.gif logo4-bosyu.gif logo5-kaisoku.gif

中国人小学生の一学期を振り返って。

中 文  

2011年8月10日(水)

 今年の初めに西条市に来られた中国人ご家族のお子さん(楊雨泉くん)が、西条市立三芳小学校の三年生に転入してから早くも一学期が過ぎました。 私たち丹原にほんごの会では、お母さんと共に彼に日本語を指導してきましたが、この間の彼の奮闘振りをここに写真を交えて紹介します。
 来日当初は、言葉の問題もあって口数も少なく、かなり緊張していたようでしたが、今では仲良しの友達もできて、学校にもすっかり慣れたようです。 夏休みの今は、水泳や太鼓の練習に行ったり、以前から習っていた囲碁を西条でも毎週三回習いに行ったりと、すっかり地元にも溶け込んで毎日元気一杯がんばっています。 当会では、新しく当会に日本語教師として参加していただいた八木先生との二人三脚で、今後とも引き続き雨泉君とそのご家族への支援をしていくつもりです。 雨泉くんがたくましく成長し、家族と共に日本での幸せな生活を過ごすことができるよう祈っております。
 またこのたび、お母さんから、次のような感想をいただきましたので、合わせて紹介させていただきます。

*********************************************************************************


《お母さんの感想》--中国語原文
 时光如梭,一晃来到日本已经半年了。在这半年中,我和孩子有幸接触到“丹原日语会”的各位老师,并在他们的悉心教导下学习日语。至今,我和孩子都有了长足的进展。
 尤其是孩子已经能用令我羡慕的比较流利的日语进行日常对话,并偶尔给我当翻译解答某些问题。其进步是有目共睹的。真诚地感谢“丹原日语会”的老师们。感谢佐伯格老师像对待自己儿孙一样关心照顾严格要求杨雨泉;感谢和霭可亲的游佐老师耐心细致的教授日语文法及各项知识;感谢武田、八木老师对我们的认真指导。
 这让我感受到中日人民之间的美好情谊。我和孩子要不断地努力学习,尽快掌握好日语,融入到社会中,顺畅无忧的生活。谢谢!
                                                                                  (小学生的母亲:吴进秋)
《日本語訳》
 月日の経つのは、本当に早いですね。来日後あっと言う間に、もう半年が経ちました。この間に私たち家族は、幸運にも「丹原にほんごの会」の先生方にお会いすることができ、 先生方の行き届いたご指導のもと、日本語を勉強することができました。お陰さまで今までに、私も子供も、長足の進歩を遂げる事が出来ました。
 特に子供は、私が羨ましいほどの滑らかな日本語で日常会話を進め、時には、ある種の問題に対しては、私に変わって通訳をしてくれるほどです。その上達ぶりは、誰の目にも明らかです。 「丹原にほんごの会」の先生方には、心の底からお礼を申し上げたいと思います。佐伯格先生は、ご自分の子や孫に対するようなお気持ちでお世話下さり、且つ楊雨泉には厳しいご指導を頂き、 本当に有り難うございます。お優しく親しみやすい遊佐先生は、日本語の文法方面だけでなく日常諸般の問題についても、根気強く細かに教えて下さり、有り難うございました。また、武田先生も八木先生も、 真心をこめて私たちをご指導してくれました。
 これらの事は、中日両国民の間にある美しい友情のあかしであると、私は感じております。私も子供も、今後も引き続き日本語学習に励み、なるべく早く滑らかな日本語を身につけてこの地の社会生活に溶け込み、 心配のない順調な生活を送って行きたいと念願しております。本当に有り難うございました。
                                                                                    (小学生の母:呉 進秋)

*********************************************************************************

p110200yang1.jpg   p110400yang2.jpg

2月9日、転入学を前にご両親(前列)、当会佐伯会長(後列左)と共に、                     4月、小学校の授業には佐伯会長が付き添い。
 校長先生(後列右)にお会いし、色々お話しをお聞きしました。


p110300yang3.JPG   p110300yang4.jpg

3月、三芳・丹原両公民館にて週三回、入学前の日本語集中学習を実施、まずはひらがなの学習から。


p110400yang5.jpg   p110400yang6.JPG

 来日後週三回、囲碁の先生の手ほどきを受けています。              4月初め、来島海峡へ両親と共に花見に。桜の美しさに
  今はこれが一番楽しいそうです。先生が注目するほどの実力とか。        感動したそうです。 


p110700yang7.JPG   p110700yang8.JPG

    6月から八木先生(左)の指導を受けるようになりました。学校にも少し慣れて日本語の勉強にも積極的に取り組むようになり、
     友だちもできて会話力も急速に向上してきました。


p110700yangy.JPG   p110700yangz.JPG

        運動会で太鼓の演奏を披露しました。                       空手も習っています。


p110700yang9.JPG   p110700yangx.JPG

    7月末、今日はゲスト(左の女性)をお迎えして、「絵を書いて説明する」ことでコミュニケーション力向上の学習もしました。
     このころから発音もかなり良くなり、自分から積極的に発話するようになってきました。


首 页       话题一览